
ベットリネンだけど、コットンです&着用なども

現在、Graphpaper さんの企画展で注目&お勧め素材として

取り上げていただいるFRANK LEDER の3大定番素材の一つ。

 

BED LINEN ベットリネン という名のシャツです。

でもコットン100%です。

なんでやねん。ですよね。

もう、定番となって長いのでファンの方はご存じかと、

思われますが、いい機会なので、ご説明をば、聞いてください。

 

古く、ヨーロッパでシーツやまくらカバー、など

寝室で使う布として、リネンを使用していたことから、

それらの総称で「リネン」と呼ばれることになったと聞きます。

ホテルや病院でリネン室、ってありますよね。

あれです。

シーツなどのストックが置いてある納戸ですね。

 

なので、紛らわしいですが、、、

コットン100%で、

ビンテージ、

デットストック(未使用)のシーツから

作られているシャツなもので、

ベットリネンシャツ、と呼んでおります。

 

1960年代のドイツものです。

軍用配給ものなので、通常のシーツより

幅が狭いタイプだそうです。

(確かに映画でみる宿泊所のベットは細い。)

 

以前、関西発の雑誌 seven homme 誌用に、

送ってきてくれたことがある写真をここに。

しばらく、手元のシーツが無くなり、

生産をストップしていましたが、

その後、ご希望があり、

手を尽くした結果、

このとうり、集まりましたよ!

本人、結構、ご満悦だったに違いありません。

f:id:hynm_mach55:20130824002021j:plain

 

現在、シャツは3型。

スタンダードとワークシャツとスタンドカラー

ガシガシ洗って、

(あ、ちぢみの具合がありますので、

あえて、小さくしたい人はいいんですが、

乾燥機は避けてくださいね)

ガシガシ着てください。

 

そして、珍しく、有名人!?の着用画像など。

実はアラタさん、

サイズがぴったりでして、

時々、着ていただいています。

これは、日曜美術館の時。

箱根の寄木の回でした。

yoseki-honma.blogspot.jp

ベットリネンシャツ スタンドカラー版着用です!

 

 

f:id:hynm_mach55:20160904114026j:plain

エクリュの色味、

少し厚手な張りのある生地感

なんともさわやかだけれども、

ひと癖ありげな学者タイプの出来上がりぃ!

 

うむ、

お似合いです。

 

みなさんも、ぜひ、続いてくださいまし。

 

 

M